プロジェクト管理シートをつくる(2)

前回

プロジェクト管理シートのプロジェクト部分・所員一覧シートの雛形をつくった。
現状のシートはこのようになっている。
PJ-a1.xlsm

取り立てて変わって項目は無いが下記の点を盛り込んだ。

  • 報告書出力
    建築で無い工作物や海外物件は建築士事務所の年次報告に載せないため、出力させる項目を選択するようにした。
  • 住所
    とりあえず詳細住所を記載して、報告書には都道府県のみ記載とするようマクロを組もうとおもっている。
  • 工程管理関係
    設計開始・完了、着工・竣工に加え、積算・申請・上棟の項目を用意した。このあたりの処理をどうするかは考慮の余地がある。

住所を詳細住所にしているのは、Google Mapと連携させて過去の物件すべてを地図上に表示させる、というのをやろうと思っているから。(基本的には自己満足のため)
スプレッドシート連携でマイ地図を作る”Google My Maps”は凄い!

次回は所員一覧から報告書第三面の所属建築士名簿を作成するマクロまで作成したい。